こどもえいご 習い事 育児 英語

体験レビュー!マイクラ×英会話 【その1 ゲームカレッジ編】

こんばんは!キャリア迷子のまろちぴです。
自分のことも日々迷走しておりますが、最近では今年から小学校に上がった息子のことで
あーしよう、こーしよう、どうしよう、と日々悩んでいる最中です。

私の状況はさておき、息子が小学校に上がり、そろそろ何か習い事、出来たら英会話でも
やってくれないかなーという親心が芽生えまして、色々と模索しておりました。
近所にも子供向けの英会話教室があり、評判も良さそうなのですが、
平日に連れていく余裕がない、土日は私も休みたい&家事したいので予定入れたくない。
という事情様々ありまして、オンライン英会話とかやってくれないかなぁと思っていました。
数年前、息子が保育園時代にもトライアルでオンライン英会話を受けたことがあるのですが、
恥ずかしいやら気が散るやらで、まともに授業受けている感じにならなかったので、
小学校入るまではオンライン英会話は難しいかなと悩んでいました…。
そんな中、Instagramでマイクラ×英会話という気になる投稿が目に入り、
「うちの子もマイクラやってるし、これなら行けるのでは!?」と
体験レッスンを片っ端から受けたのでレビューしていきたいと思います!

安心の価格、納得のレッスン、子ども専門英会話ならリップルキッズパーク

最初に受けた体験レッスンは「ゲームカレッジ」さんです!

ゲームカレッジさんは、体験レッスンもありますが、その前に「接続テスト」というのがあります。
マイクラ(注; Minecraft )には通常のMinecraftとEducationという教育版がありまして、
マイクラを使った英会話ではEducationを使う場合が多いようです(学校にもよります)。
接続テストでは事前にこのEducationを端末にインストールしておき、
事務局の方とZoomで会話しながら動作にログインや動作に問題ないか確認していきます。

当日は子供の同席は求められていなかったのですが、一応待機させていました。
最初の接続云々は親である私がサクサク進めましたが、途中から操作は完全に息子担当、笑。
Educationでも先生(接続テストの時は事務局の人)のワールドにお呼ばれして参加する形になるのですが、
いろいろな仕掛けや建造物があって息子は大興奮!
まだ体験レッスンでもないのに、親と事務局の方の話をそっちのけで息子はワールド探検していました。
事務局の方も「マイクラの操作は問題なさそうですねー」と…ありがとうございます笑。
英語のレベルチェックも一応しましたが、うちの子は単語はわかるけど文章や会話はさほど出来ないレベルで、
そのことを事務局の方にお伝えして終了。
まぁ、保育園時代から積極的に英語に触れていなければ、こんなもんですよねー(多分)。

よっぽど楽しかったのか接続テストが終わってからも「またEducationやりたい!」とせがむ息子を宥めながら、
次の体験レッスンを予約します。

約1週間後、体験レッスンの日。
この日はEducation版を使って、先生のワールドに生徒が参加する形で体験レッスンになりました。
先生はフィリピンの方だそうですが、英語の発音も綺麗で、日本語も話せるので子供たちは抵抗少なそうです。
生徒数はこの日は5人ほどいたので、賑やかな体験レッスンになりました。

まず最初に先生、生徒の自己紹介。体験レッスンなので、英語のレベルも多少ばらつきあったり、
恥ずかしかったりでスムーズに言える子供さんも居れば、我が子のように恥ずかしがって全然言わない子もいます…。
それも先生は慣れているようで、「OK! OK!」と言いながら進めて下さいました。
今日のレッスンで使うフレーズをいくつか練習して、「なるべくこれは英語で言おうね!」という雰囲気を作って
マイクラを使ったレッスン開始!

とはいえ、すでにマイクラで先生のワールドに参加した状態なので、うちの子のように
早くマイクラで遊びたいモードの子には最初の英語のフレーズ練習は全く興味がないようで泣、
ずーっと先生のワールド探検しておりました、先生ごめん…。

いざ、体験レッスン開始。
先生が日本語と英語を織り交ぜながら指示を出して、生徒たちが順次ミッションをこなしていく感じなのですが、
生徒数も多いのでみんな自由に動き回る&発言する、加えてうちの子のようにそこまで英語話せない場合は
平気で日本語で「〜したよ!」「気をつけて!」と発言しているので英語の勉強になっているのか、だいぶ不安…。
とはいえ、先生も負けじと「この時は、こう言ってみて!」と英語のフレーズを教えてくれるので、
後半は随分、英語で先生にお願いができるようになりました。
1時間弱ほどで体験レッスンは終了。

終わってから息子に「楽しかった?」と聞くと「楽しかった!」とのこと。
側から親が見ている分には「ゲームとしてはもちろん楽しそうだし、連携も楽しめてるかな、英語は…?」
という感じではあったのですが、先生が懇切丁寧に「ここではこのフレーズ使うよ!」
と言ってくれていたので、シチュエーションにあった英語はマスターできそうに感じました。

よかった点は、何よりも楽しみながら英語に触れられる。
グループレッスンなので、みんなで何かを成し遂げられて、協力している実感が湧きやすい。
体験レッスンはマンツーマンが多い中で、グループレッスンの雰囲気を味わえたのは親目線としてはよかったです。

一方残念なほどではないですが、気になった点は、グループレッスンで人数が多くなると
どうしても発話量と言うよりも、みんなが好きに話せてしまうので、ガヤガヤした印象になること。
1レッスンで1フレーズでも覚えたら御の字…くらいの気構えがあれば全然OKな気はしますが、
どうしたってこの年代の子供たちが集まれば、学習よりも楽しいことに意識が行きがちなので、
この辺りは徐々に変わっていくのかなぁ…と言う感じで体験レッスン終了しました。

先生は子供の対応にも慣れておられましたし、生徒さんが多い中でも的確に順番に会話してくださっている印象で、
先生やレッスンの進め方自体には不満は特になかったです。
あとは子供の好き嫌いや人数バランス、日程次第かなぁ、と思った体験レッスンでした。

楽しくワイワイ、マイクラやりながら英語使って、覚えていこうぜー!と言う感じ。
これはこれで有りな気はしますが、うちの息子はどんなレッスンが好きなのか…乞うご期待、笑。


-こどもえいご, 習い事, 育児, 英語
-, , , , , , , ,